2009年05月04日

タバコがもたらす怖い病気−16

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、機能昨日と同じ牛乳を飲みました。


  おいしい牛乳 「明治乳業さん」
  わりと飲みやすいと思いますよ。
  便秘には本当にお勧めですよ。


では昨日の続きにいきます。

ニコチンには血糖値を上昇させる働きがあるため
空腹感が抑えられるということも明確になっています。

また口、鼻、胃の粘膜が荒れ味覚や臭覚が鈍感になっている
ことも食欲が抑えられる理由のひとつのようです。

胃粘膜には毛細血管が張りめぐらされていて、血流が
障害を受けると胃潰瘍にかかりやすくなります。

そういえばわたしも、何度も胃潰瘍になりましたね。
これってやっぱり「タバコ」が影響してたんでしょう。

わずか三服の喫煙によって喫煙者で約20%、
非喫煙者では50〜70%もの血液量の低下がみられます。

こういった胃粘膜の血行障害が、粘膜の防御力を低下させ、
潰瘍を誘発するのですね。







にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
人気ブログランキングへ
posted by さよちゅう at 07:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さよちゅうさん おっはー!

はい!バレバレでございましたよ (笑
いくら さよちゅう だからと言っても
さんちゅう はご勘弁を! (大笑
Posted by 田舎おやじ at 2009年05月04日 09:17
スイーツマンを名乗る私がスイーツ好きであるのは当然のことですが、周囲にいた友人達はスモーク好きが多く、あまりスイーツを口にしませんでした。なるほど、ニコチンが血糖値をあげるためだったのですね。
 さてここで本日の問題です。伝言板小説『サスペンスの狼』第2話で、さよちゃまの「しかえし」ときいた私は、1怒っている 2喜んでいる 3無視している ……の3つのうち正しいのはどれでしょうか?
 気が向いたら、次のお題をもっておいでください。/狼皮のスイーツマン 
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年05月04日 09:46
こんにちわ。
チャーミングだなんて・・お恥ずかしい。(笑)
名前がまめ太郎ですから、顔が大豆で身体はよく肥えたアーモンドですね。

本当にタバコをやめると食欲倍増、体重倍増です。 調整しないと成人病を防ぐはずが、更に誘発させています。
Posted by まめ太郎 at 2009年05月04日 11:10
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
本日も
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!な話を
(人'▽`)ありがとう☆ございます♪

タバコは、胃潰瘍とも密接なのですね!
やはり、怖ろしいものですww

ところで、昨日の
天皇賞は、的中しましたが
買い方をミスりました。
やはり三連複にすべきだったぁ〜♪
そしたら、今頃は富豪に???
さよちゅうちゃんへお裾分けの!!凸!!
Posted by おいち at 2009年05月04日 11:41
  田舎おやじさま
 なーんだぁ・・・・・バレバレだったの?
さんちゅうには深い意味があるのになぁー
 問題です。。。「なぜ、さんちゅう」か?
今週中までに考えておいて下さい。

 いつも楽しいブログだよね「笑い」
 保管の方法は穴を掘り埋めるですよ
Posted by   さよちゅう at 2009年05月04日 12:18
  狼皮のスイーツマンさま
 わたしもタバコを吸いまくりのときは
 まったくと言ってよいほど甘い食べ物
 「スイーツ」などは口にしたことが
 なかったですが・・・今は甘い「チョコ」
 などを食べてますね?不思議だよね

 質問の答えは2番の「喜んでいる」ですね
 次回は何を書き書きしょうかなぁー?
遊んでくれてありがとうです。
Posted by   さよちゅう at 2009年05月04日 12:27
   まめ太郎さま
 こんにちわ・・・アーモンドなんだぁー
 なんか美味しそうではないですか?
アーモンドの入った「チョコ」でしょう
 では食べてしまいますよ{大笑い}

太りましたか?間食などしてないですか?
タバコを止めると口がさみしくなり
 お菓子、ガム、などをとってしまい太る
 パターンが多くあげられてますよ
 しかし可笑しいw{アーモンド}なんて
 ユーモアもあるのですね
Posted by   さよちゅう at 2009年05月04日 12:37
   おいちさま
 こんにちは♪♪おいちさま嬉しいです
 今日も遊びに来てくれたのですね
 タバコは本当に怖いですわ・・・・・・
 おいちさま天皇賞をとったの?拍手・拍手
 3連複は買ってなかったとのことですが
 それでいいのではないかなぁ?
このたびは「勝ち組」だったからそう
 おもうのですよ・・・・欲はダメだよ
 わたしは負けちゃいましたわ「ショック」
 お裾分けあるの?おいちさまと一緒に
 温泉に行きますかねぇ。。。。北海道に
Posted by   さよちゅう at 2009年05月04日 12:52
 おっしゃるとおり正解は2です。でもわたしはSでもなければMでもございません。(誤解のないように)/狼皮のスイーツマン
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年05月04日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118591484

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。