2009年05月09日

アルコール依存について−1

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、六甲のおいしい水にしました。


  六甲のおいしい水 「ハウス」さま





今日はアルコール依存について書きたいと思います。

アルコール依存症はいくつかの特徴をもっています。
自分で飲酒量を調整できないということです。
飲み始めるとブレーキがきかなくなってしまいます。

つまりアルコール依存症は、程々の量ではお酒を
やめることができなくなる病気なのです。

お酒を飲んでいるのではなく、アルコールという薬物によって
お酒を飲まされている状態に近いのです。
アルコール依存症は進行性の病気

けして以前の状態には戻らない

一度アルコール依存症になると、もう以前のように
程々量のお酒では満足することができなくなります。
お酒を飲みたいという気持ちが非常に強くなります。

この気持ちは意思で抑えられるものではなくて、病気によって
飲みたい気持ちにさせられているのです。
お酒を飲むのをやめると、離脱症状があらわれます。

わたしは感じるのです、タバコの依存とアルコール依存って
何か似ていると思いました。

またアルコールを口にする時期になりましたので
今日はこの記事を紹介させて頂きました。







にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
人気ブログランキングへ
タグ:飲酒 病気 依存
posted by さよちゅう at 07:19| Comment(13) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
パソコン復旧しました。
ほんとうだ。プロフィール変わってらー
晴れた日に撮ってください(笑
私はお見せできな〜い!
Posted by 田舎おやじ at 2009年05月09日 07:26
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
大変、耳の痛い話を
(人'▽`)ありがとう☆ございます!
      (*・ω・)*_ _))ペコリン

アルコール依存症、怖ろしいのですね!
私の場合は、量的には調節出来るので
まだ少しは、
マシなのかも知れませんが
風邪等の病気でない限りは
毎日飲んでいるので、たまには
休肝日を取らねばと思っています!
私への、戒めのメッセージを
アリガト(。・ω・)ゞデス♪!!!凸!
Posted by おいち at 2009年05月09日 12:00
  田舎おやじさま
 パソコン?復旧しましたって・・・?
どうしたの?田舎おやじさまもなのかなぁ
 昨日はわたし使用パソコンも調子が変
 だったのよ・・・・・。
 プロフィールね・・・変わったでしょう
 わかりましたわ「晴れた日」撮りますわ
 田舎おやじさまも{御披露目}してよ***
旧車もいいけれどもね{笑い。。。
 今から楽しみにして待ってますよ
Posted by  さよちゅう at 2009年05月09日 14:21
  おいちさま
 耳が痛いの?おいちさま{笑}
毎日ですか?困りましたわ。。。。
 依存に近いですわよ。。量はどれくらい
 飲んでますか?調整できる間はまだいい
 だけれども・・・・出来なくなるのですわ
 事実、わたしがアルコール依存になりかか
 りでしたからね「今現在は飲まない」
 休肝日はかならず必要ですよ。
 わたしからのメッセージですわ・・・・
 明日もこのシリーズを書き書きします。
Posted by   さよちゅう at 2009年05月09日 14:31
こんにちわ、ブログにコメントありがとう。体調、よくないの? トイボは、連休中、ゴロゴロしていたので、かえって体調崩してしまいました(笑)。アルコール依存も確かに病気ですね…。でも、人間、病気でなくとも、なにかに依存していかなかれば生きていけないのかもしれませんね…。生きること、生活することは、やはり、辛いことが多いです・・・。ではまたね♪
Posted by トイボ at 2009年05月09日 16:19
依存症の勉強でもしていたのですか?
僕もそこそこは知ってはいたけど・・・

あしとも申請しました( ..)φメモメモ
Posted by sugio at 2009年05月09日 17:08
おばんです〜〜、。」高校時代の同級生に割と最近再会したんですが、そいつのかあちゃん、アル中だったそうで、高校時代から大変だったって、聞きました。知らなかったんで、ビックリでしたね。
 自分は、500ml缶のビールか酎ハイ一本が日々の晩酌となっておりますね、たまには、休肝日、必要ですね〜。
Posted by みやびん at 2009年05月09日 17:42
   トイボさま
 こんにちわ・・・・トイボさまは連休は 
 ごろごろしていたのですね?
お出掛けはしなかったのですか?せっかく
 なのに・・・・。わたしは仕事でした。
 人様が休みのときが稼ぎどきなのですわ
 体の体調はあまりよいとは言えませんが
 心の安らぎは、いつもトイボさまのブログ
 にていただけますからね「感謝、感謝」
 本当に癒していただいてます。
 ありがとうございますトイボさま
Posted by さよちゅう at 2009年05月09日 21:17
  sugioさま
 こんにちわ・・日々いろいろ勉強して
 いますわよ。依存症についてはまだわたし
 も勉強不足なので、、、、頑張ります。
 今日ブログに訪問いたしました。素晴ら
 しい写真でしたね?山里の写真が特に素敵
 でしたわ。ほしいくらいです
 あしとも申請のほうはたしかに届いてます
 ただ少し待っていただけませんか?多数の
 方より申請をいただいております。
 交流の長い方からもあり思案中ですので
 もちろんお気に入り登録はいたしました。
 検討させて下さい。
Posted by  さよちゅう at 2009年05月09日 21:28
   みやびんさま
 えぇー。。。みやびんさまの友達のお母様
 アルコール依存になっちゃったの?
わたしも以前はかなりの量を飲んでたわ
 「ざる・ざる」って言われるくらいに
 難しい問題だわよねぇー・・・・・・。
 進行性の病気だから、、、、、。
 断酒しかないのですよ><調べて紹介して
 いく予定だからよかったら読んでお友達に
 教えてあげてください。
 アルコールも適量なら体にいいのよね
 わたしは今はまったく飲まないけれどね
Posted by  さよちゅう at 2009年05月09日 21:37
ほうほう・・・
今日はアルコールですか(* ̄∇ ̄*)
タバコはやめること出来ませんが
お酒は現在、プチ禁酒中です!
家では酒を飲まない!
でも外では飲んでOK!ってな感じでやってますww
なので、家の冷蔵庫からビールを取って
玄関を一歩出れば飲めちゃうわけですね(爆)
さすがにそこまではしませんがwww
Posted by よいこ at 2009年05月09日 22:00
   よいこさま
 はーい。今回はアルコール依存症シリーズ
 なのですわwww
 これからの季節はお酒を飲む機会が増える
 のですよ・・・・プチ禁酒ですか?
わたしは2年ほど前に完全に止めたのです
 よいこさまも完全に禁酒にして下さいよ
 タバコにお酒では困ったちゃんですわね
 まぁー・・・嗜む程度なら問題ないけど
 よいこさまはおもしろい方ですわww
お友達によいこさまのような方がいれば
 毎日が楽しいでしょうね。
Posted by さよちゅう at 2009年05月09日 23:03
あっ、いけない。エビスビール1缶あけてしまった……。伝言板にかいておいたよ。きがむいたら続きネ。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年05月10日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118953857

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。