2009年05月10日

アルコール依存について−2

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、六甲のおいしい水にしました。


  六甲のおいしい水 「ハウス」さま





今日もアルコール依存について書きたいと思います。
昨日の続きになりますね。

アルコール依存症の症状として「否認」というものがあります。
アルコールによって起こったさまざまなマイナス面を
なかったことにしてしまう働きです。

都合の悪いことを覚えておくと楽しくお酒が飲めなくなる為に、
起こる問題を指摘されると怒ったりします。

お酒をやめようと思っても「酒がないと仕事ができない」、
「付き合いのために必要」などと考えて飲み続けたりします。

あるいは「寒いから」、「疲れているから」、「暑いから」
などとお酒を飲むためのさまざまな理由をつけたりします。

そのため一度アルコール依存症になると、お酒により
どのような問題が起こっているのか自分で確認することが
難しくなるそうです。

アルコール依存症は進行性の病気です。

これってニコチン依存症に似ている面がないでしょうか。

健康についての相談などは佐賀県は有田町の・・・・
クリックしてみてね。







にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
人気ブログランキングへ
posted by さよちゅう at 06:56| Comment(17) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルコール依存症の私が来ましたよ
日々、売れ残りの酒をあおっています(泣)
Posted by タラオのパパ at 2009年05月10日 07:32
 うちの一族は酒豪・酒仙軍団です。父方の7兄弟叔父4人・叔母3人のうち父と叔父の3人が酒乱、母方7人兄弟のうち伯父・叔父2人が酒乱、会津地方で寒いので酒乱ではありませんが叔母たち4人も、塩を肴に、お茶代わりとして升酒を飲みます。
 スイーツな私は紅茶です。

※(追伸)伝言板にまた質問の回答をしてください。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年05月10日 10:46
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは〜♪
本日もアルコール依存の
φ(・ェ・o)カキカキをアリガト(。・ω・)ゞデス♪

私の場合は、否認という傾向は
余りない気がいたしますww
ただ、気持ちよく
熟睡出来るからかな〜!(睡眠薬代わり)
ある時間が来ると、スグ寝ちゃうんですよ
だから、飲んでますが
やっぱり、依存かな?!!凸!
Posted by おいち at 2009年05月10日 12:46
うほ!!塩と酒〜〜悪酔いしそうですね、。すご、強そ〜
つまみはモロキュウとか、冷や奴とかあ〜、刺身かな〜。
あとあと〜、ビールにはやっぱ枝豆〜〜〜!!

で、最後に胃薬〜(嘘です!!)

うおっと(^^)おこられちゃうかあ〜〜
Posted by みやびん at 2009年05月10日 12:52
  タラオのババさま
 こんにちわ。。。笑うしかないですね
 本日ブログに遊びに行きましたが、、、
 カラオケですか?うーん・・・・
 アルコール依存にニコチン依存かなぁー
 どうしましょう「困りましたわ」
 一度これでもかぁーってくらい吸って
 飲みまくりますかねぇ・・[笑
 健康な人生を。。。。。です。
 また遊びに来てくださいねww
Posted by  さよちゅう at 2009年05月10日 19:28
  狼皮のスイーツマンさま
 お酒は適量ならば逆に体によいそうです
 お茶の代わりですか?笑うわたし・・・
 まぁー冬場になると日本酒が美味しい
 のはたしかですわww
お互い「紅茶」で過ごしましよう。
 ところでドレスは真っ赤にしましようか?
真っ白にしようか悩むわたしでした。
Posted by さよちゅう at 2009年05月10日 19:34
   おいちさま
 こんにちわ・・・愛をこめておいちさまに
 メッセージですわよ。。愛のムチかも?
体のためによくないと言うのは量ですね
 適量であれば問題はないとおもいますよ。
 ただ毎日というのはよくないですわ
 依存症にまではなってないと感じますが
 詳しく調べてみましようi
北海道は冬場は寒いですからねぇー
 お酒も美味しいでしょうから・・・・。
 いちごの発泡酒を思い出しましたわ
 飲んでみたい気もする・・わたしです。
Posted by   さよちゅう at 2009年05月10日 19:44
   みやびんさま
 こんにちわ・・・みやびんさまもお酒を
 飲むのですか?
おつまみは、、、、枝豆と豆腐と・・・・
 あぁーダメダメこんなこと書き書きしたら
 わたし止めたのにほしくなっちゃいますわ

 最後はそのとうり胃ぐすりですよ[笑
 嗜む程度にしましようね
Posted by   さよちゅう at 2009年05月10日 19:49
さよちゅうさん、こんばんは。

ありがたいコメントありがとうございます。
ホントに二日酔いの記事を書いてすみません。
少しお酒の量を減らそうと思う日々この頃です。
アルコール依存症ですか・・・
私のことですね・・・
Posted by ギガ at 2009年05月10日 20:01
僕はだいたい毎日缶ビール
一本飲みますよ、依存症かもね^^
Posted by sugio at 2009年05月10日 20:33
さよちゅう様へ

ドレスは白にしましょう。良縁がきそうですよ。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年05月10日 21:01
あたしも結婚してた時は
キッチンドリンカーに近かったかもw
朝からずーーっと飲んでましたもん。
それだけストレス溜まってたんですかねぇ。。。
そんなあたしがプチ禁酒・・・
自分で言うんもなんやけど、
結構頑張ってると思います(爆)
ちなみにあたし
二日酔い知らずだったりしますww
Posted by よいこ at 2009年05月10日 21:20
  ギガさま
 ブログは本人の自由ですわよ
 ギガさま。。こどもさまを遊びに連れて
 行かれましたか?
二日酔いのほうはいかがですか?少しだけ
 心配ですわ
 依存はギガさまだけではありませんよ
 実はわたしもアルコール依存症でした。
 タバコはプカプカお酒はガバガバww
 だから書きはじめたのです。
 気にしないでくださいね。ギガさま控え
 ればいいのですわ
Posted by  さよちゅう at 2009年05月10日 21:43
  sugioさま
 こんばんわ・・ブログに遊びに伺いました
 おいしそうなお蕎麦でしたわ
 こちらのほうでは日本蕎麦はなかなか
 お店がなくて食べられません。ラーメン屋
 さまは多くあるのになぁー
 缶ビール1本くらいならば依存はないです
 ただ飲まない日をつくってくださいね
 適量なら逆に体によいそうですよ
 わざわざ訪問コメントありがとうでした。
Posted by   さよちゅう at 2009年05月10日 21:50
  よいこさま
 よいこさま・・・おじいさま大変でしたね
 軽いおケガだけでなによりでしたわ
 よいこさまもお疲れになったのではない?
話が変わりますがよいこさまもわたしと
 同じですか?いくら飲んでも酔わないのよ
 だから人から「ざる」だぁーって言われて
 ましたよww
プチ禁酒頑張ってください。タバコは程々
 少しづつ頑張りましようね
Posted by  さよちゅう at 2009年05月10日 21:58
こんばんわ。

今回はアルコール依存症なんですね。

アルコール依存症と同じぐらいネット依存も怖いみたいですよ。

何にしてもやりすぎはダメなんでしょうね。
程々が一番やね。
Posted by 太郎 at 2009年05月10日 22:51
   太郎さま
 こんばんわ太郎さま。。。私はネットの
 依存ではありませんわよww
これは趣味ではないのですよ、、、、、。
 近くにホームページを出しますので。
 わかっていただけると思いますがね><
情報あつめているのですよ・・・。
 程々が一番ですわ「たしかに」気をつけ
 ますわ・・・ありがとうございます。
 また来てください。お待ちしてますわ
Posted by さよちゅう at 2009年05月10日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119004287

この記事へのトラックバック
×

