2009年06月05日

外反母趾について−1

おはようございます。
今日のお目覚めの友は、六甲のおいしい水にです。


  六甲のおいしい水 「ハウス」さま
   氷を何個か入れて飲みました。
   冷たいほうが 好きなのです。



外反母趾とは、足の親指が小指側に「く」の字に
曲がる病気です。

さらに靴などで繰り返し圧迫されて皮膚が厚くなり、
炎症や晴れなどを引き起こします。
 
病状がひどくなると、親指が足の裏側に向かって
巻き込むように曲がることも。

さらに足の裏にタコが出来たり、親指以外の指も
変形したり、小指が親指の方向に向かって「く」の字に
曲がる 内反小趾(ないはんしょうし)・・・を
引き起こしたりします。

続きは次回にでも紹介いたします。







にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
人気ブログランキングへ
ラベル:病気 女性 足の指
posted by さよちゅう at 07:11| Comment(15) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり
医学の情報はどこで
勉強してるのですか?
Posted by sugio at 2009年06月05日 13:24
内反小趾って知らなかったですね=。本当に詳しいですよね〜。ちょうどいい靴を履けばいいんでしょうね。でも、女性はハイヒールなんかで圧迫されちゃって大変そうですね〜。
Posted by みやびん at 2009年06月05日 15:27
こんにちは♪
コメント欄たまに閉じてることもあって・・・スミマセンヽ(;´ω`)ノ

ワタシ外反母趾気味なんですよね・・・ヒールよく履いてたんで・・・(;´艸`)ぁぁぁ
Posted by ゆぅ at 2009年06月05日 16:25
☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆
>外反母趾とは、足の親指が小指側に「く」の字に曲がる病気です・・・・・

(・∀・)ウン!! この病気の病状や意味合い、
その他、悪化の要因など
さよちゅうさんの記事の内容より
理解できました。

ただ、疑問があります!
この病気の発生源は、一体
如何なるものなのか?が重要ですw
遺伝なのか?生活習慣なのか?
その辺のご説明がなければ、
予防が見えてきませんので
お手数ではありますが、教えて頂ければ
大変嬉しいのですが・・・
Posted by おいち at 2009年06月05日 17:31
関係ないけど、タコがよくできる。
カッターで削るのだが
たまに切り過ぎて出血するよ(泣)
Posted by タラオのパパ at 2009年06月05日 19:40
毎日のコメント楽しみにしてま〜す。
もう,さよちゅうさんなしでは生きられない・・・。君は魔性の女だね。魅力的だよ。でも猫は嫌いです。
Posted by BMの竜 at 2009年06月05日 19:54
  sugioさま
 ヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
 お久しぶりですわね?
えぇーーー? 勉強ですか?
わたしは自分自身が今、病魔と闘ってます
 情報はどんなとこでも手にはいりますわよ
 興味があれば皆様なんでもするでしょう
 それと同じではないですか?
写真はどこで勉強したのですか? と言う
 質問と同じでないですか? 人は日々なにか
 のことを学んでおりますよね? 同じです
 学校で学ぶ、通信教育で学ぶ、現場で学ぶ
 いろいろではないかしら? また遊びに来
 てください。
Posted by さよちゅう at 2009年06月05日 22:32
   みやびんさま
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
 褒めていただき嬉しいですわ
 そうですね?女性に多いのはヒールのため
 ですが、それ以外の原因もありますわよ
 明日より説明していきたいと思いますので
 暇があれば読んでみてくださいね><
お母様にも教えてさしあげてください。
 いつも訪問ありがとうです。
Posted by さよちゅう at 2009年06月05日 22:39
   ゆぅさま
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
 何度か遊びに伺いました。コメント欄が
 とじられていたのですか? すいません
 前回の記事のとこにコメントを記入して
 帰りましたわよ。{笑・・・・。
 ゆぅさまは「外反母趾」になつちゃたの?
 痛みはないでしょうか?整形外科で診察は
 おこなっています。痛みがある場合は
 手術が必要になりますね?角度の問題が
 ありまして角度15から20度というのなの
 ですが、、、ブログに書き説明がしにくい
 ですが角度により「外反母趾」レントゲン
 撮影にて・・・・また明日も書きますので
 暇があれば参考になさって下さい。手術
 のことも紹介いたしますわね筋肉がどん
 どん固くなってしまうので注意が必要です
 訪問ありがとうございました。
Posted by さよちゅう at 2009年06月05日 22:54
    おいちさま
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
 おいちドクターさま・・・訪問・コメント
 涙が出るほど嬉しいですわww
わかりましたよ。明日から少しづつ紹介
 することにしておりましたわよ
 おいちドクターが言うであろうと予想して
 おりましたわ。とうとう医者に戻る気に
 なられたのですか? 医師不足なのですから
 一日も早く復帰していただかなければ
 困りますわよ。それとも獣医に変わる予定
 でしょうか? お馬さまのために・・{笑。。。ではまた指導のほう宜しくですわ
 なにぶん、御手やらかにお願いしますね
Posted by さよちゅう at 2009年06月05日 23:05
 タラオのパパさま
 ヾ(´c_,`*)коηβαηΗα★
 足に「タコ」ができたと言うことですか?
うおのめでしょうか?
皆様が「タコ」だと思っているのは実は
 イボの種類のものかも知れませんよ
 ウイルスによるものなどがあります。
 これは皮膚科でも検査は可能であります
 一度診察をしていただいて下さい><
 タラオくんを留守番させて自分だけギャル
 のおねぇーちゃんのとこに飲み歩いた罰
 かも知れないですわよww
顕微鏡で調べてくれますからね
Posted by さよちゅう at 2009年06月05日 23:13
   BMの竜さま
+。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+゚・коηβαηΗα これはなんて嬉しいコメントなのです
 では結婚でもしましょうかねぇ?
猫ちゃんはどうして嫌いなのでしょうか?
飼えばきっと大好きになりますわよ。
 わたしなしでは生きられないのですか?
はぁはぁはぁはぁ・・・・?
ではBMの竜さまのお気に入りにでも登録
 してくださいね{大笑。。。。
 おんなの方すべてが好きなんでしょうね
 BMの竜さま。。。明日もおじゃましに
 伺いますよ。ありがとうございました。
Posted by さよちゅう at 2009年06月05日 23:22
履物と外反母趾の因果関係は切れないものなんでしょね。
外反母趾にならなくても素足やそれに近い状態で
歩く事の多い女性は外傷も多いのではないでしょうか。
足から菌が入って大変な事になる例は多いそうです。
割と軽視されやすい擦り傷きり傷ですが、足もとのケアは色々意味で大事ではありますね。
本題から外れてすいませんでした。
Posted by neko5 at 2009年06月06日 02:43
(● ´Д`)ノォ'`ョゥΣ((‘Д‘●)
 いつも深夜まで起きておいでの様子ですが
 体調を悪くされませんように注意してね
 わたしも純血「目」してしまいましたわ
 睡眠だけはとりましょう。お互いにですが
 そうですよねぇ・・・これから夏にかけて
 素足の方も多くおいでになると思いますが
 擦り傷、切り傷で黴菌が入りと言うケース
 もあります。足もとにもケアーが必要です
 あぁー・・・・わたしも素足でしたよぉー
 気をつけるように心がけますわ
 ありがとうございました。また夜に伺い
 ますね?猫ちゃんが長くのびてます今日は
 暑いのでしょうか?余談になりました。
Posted by さよちゅう at 2009年06月06日 10:43
 小鳥も止まり木があわないと外反母趾のように指が変形します。そんなときはホームセンターで細い丸棒を買ってきて、あぶったり、サンドペーパーをまきつけたりします。ときには棒自体も削りもします。そしてフライパンにはオリーブオイルを――ピーッ(禁句自主規制)――。
 
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年06月06日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。