2009年06月06日

外反母趾について−2

おはようございます。
今日のお目覚めの友は、おいしい牛乳にしました。


  「明治乳業」さま おいしい牛乳

   濃厚でおいしいよ。



外反母趾の続きに入りたいと思います。

外反母趾の多くはヒールの高い靴に原因があります。
ヒールでかかとが上がった状態だと、体重がつま先ばかりに
かかり、骨と骨をつなぐじん帯が緩み、骨が「く」の字に
曲がっていくのです。

しかし、これらの外的要因以外にも
外反母趾になりやすい足のタイプがあります。

<足の親指が人差し指より長い人>
  親指が外側からの圧迫を受けて内側に曲がり
  やすくなります

<偏平足の人>
  土踏まずがないと、足が外側に傾きやすくなります

<リウマチにかかっている人>
  病気により関節が曲がりやすい

<足の甲が幅広の人>
  靴の圧迫を受けやすい

外反母趾の診察は、整形外科で行っております。
痛みが無い場合は手術は必要ないことがあります。
痛みがある場合は手術が必要に、、、、。

続きは次回にでも紹介いたします。







にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
人気ブログランキングへ
posted by さよちゅう at 06:19| Comment(8) | TrackBack(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは〜♪
なるほど、外反母趾の発症する根本的要因は個々の体質(足のタイプ)に
ヒール等の外的要因が加わった場合に
起きるみたいですねー☆

さよちゅうさんの言う
@<足の親指が人差し指より長い人>
A<偏平足の人>
B<リウマチにかかっている人>
C<足の甲が幅広の人>
の4タイプは、特に注意が必要みたい!

具体的に、簡潔で簡素に
述べられておりますw
とても、頑張りましたねー♪
(*´ノ∀`)おちかれサーン
ご褒美に、いっぱいの凹凸ですよ^^
Posted by おいち at 2009年06月06日 12:45
あ、3番目、以外全部当てはまる様ですね、自分〜〜!!
足指ストレッチしてるから〜ま〜、大丈夫!!かな?!
Posted by みやびん at 2009年06月06日 16:43
うーむ、小指が少し変形しているかも。気をつけねば。
 × × ×
おみくじ引きました。「大吉」でした。
(狼――スイーツに――撃沈す)
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年06月06日 17:30
   おいちさま
 +。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+゚・коηβαηΗα このたびはOKいただけたようで
 とっても嬉しいですわよ。
 明日は予防の方法と手術の方法を紹介
 したいと考えておりますが、、、、?
どうでしょうか?その後はよくある質問
 などを書きたいなぁーって思ってますわ
 話が変わりますが・・・・そうですね
 特に飽きぽいってことはないように自分
 では思いますが・・・・? すべてではない
 男性にはそうかも知れないわねww
またお馬鹿なことカキカキしちゃいました
 お馬さま投資は最近なので最近の話でな
 ければよくわからないのです。お馬さま
 にも歴史があるのですよね?頑張ります。
 あぁーーーおいちさま。。。
Posted by さよちゅう at 2009年06月06日 20:42
本当に毎日感謝してます。
富山は田舎なので空気はうまいですよ。
広島って昔,夏に2度行ったことがあるなあ。なんかすげー暑かった記憶がある・・・。牡蠣も食ったなぁ。さよちゅうさんはイイところに住んでいるね。
Posted by BMの竜 at 2009年06月06日 21:22
   みやびんさま
 +。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+゚・коηβαηΗα リウマチ以外がぜんぶ当てはまるの
 みやびんさま。。。予備軍だわねww
では明日のブログにて紹介しますよ
 外反母趾を予防するエクササイズを書くわ
 参考にしてみてくださいね。後で訪問させ
 ていただきますね
Posted by さよちゅう at 2009年06月06日 21:55
  狼皮のスイーツマンさま
 ( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪
 あれーーー? 今日は休みだったの?
小指が変形しちゃっているの?どのくらい
 スイーツマンさまも明日また紹介するので
 エクササイズを読んでちょうだい。
 お大事にね・・・・。痛みを伴うようなら
 整形外科で診察を受けてくださいよ。
Posted by さよちゅう at 2009年06月06日 22:03
    BMの竜さま
 ( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪
 本日は何所までドライブに行かれたの?
富山まで車だと何時間くらいで行ける
 のでしょうか? 一度は訪問してみたい
 場所ですわ。そのときはBMの竜さまデート
 してくださるのよね? いろんなところ案内
 してほしいなぁー。広島に来たことがある
 のですか? 宮島にでも行かれたのですか?
そうですよ・・広島は「かき」が有名だね
 大粒で甘いのですよ。。。。遊びにこられ
 ることがあれば声を事前に下さいませ
 美味しいとこに連れて行きますわよ。
 ぜひもう一度おいでになってちょうだい
 BMの竜さま・・心よりお待ちしてますわ
 猫ちゃんも首を長くして待っているそうよ
 後、こちらこそ応援、コメントをいつも
 ありがとうです。今日はノリが違うのね
Posted by さよちゅう at 2009年06月06日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120924690

この記事へのトラックバック

手術不要、自宅で簡単にできる外反母趾の改善方法。
Excerpt: こちらのページの写真を見ていただければ、 その改善ぶりは一目瞭然です。 →→→外...
Weblog: オススメEBOOKS
Tracked: 2009-08-12 10:14

外反母趾改善プログラム ◆外反母趾治療に手術はいらない! 外反母趾の誤解を解き、一人で、かんたんに改善する方法
Excerpt: 外反母趾という病気を知っていますか? 足に合う靴がない・・・ ハイヒールなんか履...
Weblog: オススメEBOOKS
Tracked: 2009-08-23 16:11
×

