2009年06月07日

外反母趾について−3

おはようございます。
今日のお目覚めの友は、おいしい牛乳にしました。


  「明治乳業」さま おいしい牛乳

   便秘にもいいですよ。



「外反母趾」はレントゲン撮影をおこなうことで
角度により診断します。

痛みを伴う重症であれば手術が必要となります。 軽症で
あれば飛び出した骨を削って骨以外の硬くなった部分を
縫い縮める手術を行い、2週間程度で歩けるようになります。

重症の場合は、骨を切って角度を変える手術が必要に
なるため 完治して歩けるようになるまで、最低でも
1ヶ月半程度かかります。

女性は男性よりも筋肉が弱いため、外反母趾になりやすい
傾向 があります。加齢により筋肉が弱まり、じん帯が
縮んでくることで 起こりやすくなります。

予防するには、日頃から足の筋肉を鍛えるエクササイズが
大切です。

  足の下にタオルを敷き、指を全部使ってたぐり
  寄せる「100回」

  太めのゴムバンドを両足の親指と人指し指の間にかける。

  かかとをくっつけたまま左右に開いて5秒間キープし、
  元にもどすこれを繰り返す「100」

このほか、じゃんけんのパーのように足の指を反らしながら
広げる運動も効果的である「回数は1日の目標の目安です」







にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
人気ブログランキングへ
ラベル:病気 女性 ヒール
posted by さよちゅう at 09:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうコメントありがとうございます^^
感謝感激です〜これからもよろしくです!
ポチっと^^
Posted by 髪様 at 2009年06月07日 12:33
なるほど参考になります。気をつけねば。実は私の特技、足にペンを挟めて文字や絵がかけます。みんなできると思っていたら意外にできないのですね。
 蛇足ながらブログ村の推理部門で1位になりました。総集編としてつかっているブログMC2はうけます。さよちゃまはじめお仲間が多いからですね、きっと。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年06月07日 13:43
(*^_^*)/こんにちは〜♪

>予防するには、日頃から足の筋肉を鍛える >エクササイズが大切です。

まさに、これに尽きると思います!
エクササイズ、訓練が大事ですよねー☆
年齢と共に、人間 体力は弱体化して
しまうので予防には衰えない努力が
必要になりますね! 特に女性の場合は
おっしゃる通りに筋力も弱いので
罹りやすいのもうなずけますw
丁度、骨粗しょう症と同じ考え方で
いい気がしますね、
今回も、(*´ノ∀`)おちかれサーン

おっと、そろそろ発走時刻が・・・
では、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪
Posted by おいち at 2009年06月07日 15:17
去年は派遣の仕事で運動いっぱいできたな〜。最近ちょっと運動不足ぎみでした〜。で、3日位前からちょっと運動再開〜。ちょと気持ちいいですね〜。
Posted by みやびん at 2009年06月07日 20:47
お仕事中失礼します。毎日訪問&コメ&ポチありがとうございます。
ご馳走は食べていませんよ。秋に職場で「灘浦荘」に泊まるので,その打ち合わせで行っただけですよ。
さよちゅうさんといつか行けたらいいですねぇ。お仕事頑張って下さい。
Posted by BMの竜 at 2009年06月07日 21:15
こんばんわ。
骨を切って角度を変える手術・・・
気の弱い私は想像するだけで、痛くなってきました(汗)
良かったです。外反母趾にならなくて。
丈夫に産んでくれた親に感謝です(゚∀゚)ノ

Posted by ヒロシオ at 2009年06月07日 22:17
   髪様さま
 +。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+゚・коηβαηΗα わざわざ訪問ありがとうです。
 お誕生日おめでとうございました。
 ちょこちょこ遊びに伺います。
 また来てください。お待ちしています。
Posted by さよちゅう at 2009年06月08日 00:15
  狼皮のスイーツマンさま
 \(。・o・。)/コンバンワ!
 いつも訪問、コメントありがとうです。
 すごいですね? りっぱな特技ですわ
 足でそんなことが出来るなんてww
そうですか? 1位。。。おめでとうです。
 今後も頑張ってください。
Posted by  さよちゅう at 2009年06月08日 00:20
    おいちさま
 \(。・o・。)/コンバンワ!
 いつも応援していただいておりますね
 ありがとうございます。
 こんな説明となりましたが、、、、?
よろしいでしょうかねぇ。
 おいちドクターさま。。。頑張りますよ
 あぁ・・・今日は「とりまい」になって
 しまいましたわ・・残念です。
 あまりにも・・・・堅いレースとなり
 配当金が2.9倍では困ったものですね
Posted by  さよちゅう at 2009年06月08日 00:26
   みやびんさま
 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
 いつも訪問、応援ぽち、ありがとうです。
 運動開始ですか? 体によいことですね
 でも程々にしてくださいよ。
 筋肉痛になりますからww また明日でも
 伺いますわ。。本当にありがとう。
Posted by  さよちゅう at 2009年06月08日 00:30
  ヒロシオさま
 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
 今日、遊びに行きましたわよ。
 またまた楽しいことを書かれてましたね
 笑いがとまりませんでしたわww
毎回、奥様のキャラがおかしくて・・・
 次の新更新はいつでしょうか?
あぁ・・・いちごは美味しかったですか
 \10000のいちごですから味わって食べて
 くださいよ。ではまた遊びに伺いますね
 わざわざ訪問ありがとうございました。
Posted by  さよちゅう at 2009年06月08日 00:35
    BMの竜さま
 ((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.コンチャー
 ごめんなさい。返事を書いたつもりなのに
 BMの竜さまのだけが記載されてなかった
 ごめんなさい。今わかりました。
 ご馳走は食べなかったんですか?
せっかく行ったんですから食べてくれば
 よかったのに。ぜひご一緒したいなぁー
 広島にも暇が出来たら一度は遊びに来てね
 待ってますわ。竜さま・・・硬くなりまし
 たわよ・・・コメントが・・・ww{笑。。
Posted by さよちゅう at 2009年06月08日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

