2009年06月08日

外反母趾について−4

おはようございます。
今日のお目覚めの友は、おいしい牛乳です。


  「明治乳業」さま おいしい牛乳

   朝の牛乳は便秘にも
   よいですよ。


外反母趾についての続きに入ります。

外反母趾を放っておくとどうなるかについてです
病状が悪化する可能性が高くなります。

曲がった部分の内側の筋肉がどんどん固くなって
しまうからです。 また、加齢で筋肉も弱まっていきます。

痛みがひどいようであれば早めの受診を整形外科で
おこなってください。

●外反母趾になりにくい靴について

足と一体感のある、安定した歩きやすい靴です。
すでに外反母趾の方は、指が圧迫されて痛いからと、
本来のサイズより幅広の靴を選ぶ方が多いようですが、
大き過ぎる靴は病状を悪化させることもあります。

足の形は千差万別。 最適な靴も人それぞれ違うでしょう。
自分に合う靴を選ぶのが困難であれば、シューフィッターの
いる専門店で相談なさっては。

体重が重いと、足に掛かる負担も大きいですので、
病状が悪化する傾向があります。 

●外反母趾になりにくい歩き方について

かかとから着地して、全体に体重をかけ、そして最後に
指先で地面を軽く蹴るようにして歩きます。
体重のほとんどをかかとで吸収するようにすると、
つま先に大きな負担が掛かりません。

以上を参考になさって下さい。
外反母趾については整形外科で診察をおこなっております。







にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
人気ブログランキングへ
posted by さよちゅう at 07:23| Comment(8) | TrackBack(1) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、本日はお昼にお邪魔します。
どうやら私は外反母趾にはなりにくいようでホッとしています。
詳しい、参考資料ありがとうございます♪
まぁ安心しすぎずに足もとには気をつけて行きたいと思っています。
では失礼します。また明晩(^_^)/~
Posted by neko5 at 2009年06月08日 12:54
こんにちはー。
訪問書き込みありがとうございました。
また遊びに来ます。
Posted by 生活防衛隊長 at 2009年06月08日 14:10
(#^.^#)/こんばんは〜♪
外反母趾については、悪化や予防の為に
靴のサイズや歩行までも
気遣いしなければならないのですねー☆

そう考えると、とても可哀相な病状とも
いえます!
いちいち細心の注意を払って「かかと」で
歩くのは、とても疲れる行動なので
一番大事なのは、やはり
ならない事、
これに尽きると思いました!凹凸
Posted by おいち at 2009年06月08日 18:05
今晩は〜〜〜〜〜!!!!!
(意味不明!ハイテンション!!)
19時すぎ頃、走って来ました=久しぶり〜!!

3,5キロ程。休み休みですが。
(久しぶりだでな!)

でも!
また!!

鍛え始めてみようっかな〜〜
です〜。


Posted by みやびん at 2009年06月08日 21:41
やっと来てくれたんだね。シャワーを浴びて待っていたよ。今日はもう会えないかと思ったよ。さよちゅうさんと会話しないと・・・
ナビは今のところ正常です。広島に行きたいなぁ〜。でも猫も一緒なんでしょ?
Posted by BMの竜 at 2009年06月08日 23:53
BMの竜様、色っぽいメッセージですね。うちの娘をよろしくお願いします(ん、何かブログの主旨と違うぞ。失礼しました)
ともかく、外反母趾には気をつけよう!
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年06月09日 04:57
neko5さま・生活防衛隊長さま・
みやびんさま・おいちさま・スイーツマン
                 さま
 いつも訪問ありがとうございます。
 何かの参考にしていただければ嬉しいです
 靴などに注意してみてはいかがでしょう
 またご意見などありましたらお声をいただ
 ければと思います。個別に訪問のほうを
 させていただきます。今後とも宜しく。
Posted by さよちゅう at 2009年06月09日 13:18
   BMの竜さま
 こんにちわ・・BMの竜さま。。。。
 すいません訪問のほうは忘れてませんよ
 仕事の関係で遅くなってしまいましたわ
 ごめんなさい。日付が変更になるまでに
 応援だけはなんとか間にあうようにと
 行かせていただきました。忘れてないよww
ナビが心配だけれども・・・・?
その後の調子はよいようですね。
Posted by  さよちゅう at 2009年06月09日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121056176

この記事へのトラックバック

外反母趾改善プログラム ◆外反母趾治療に手術はいらない! 外反母趾の誤解を解き、一人で、かんたんに改善する方法
Excerpt: こんにちは。 前回お話した「外反母趾改善プログラム」ですが、 お約束どおり、発売...
Weblog: オススメEBOOKS
Tracked: 2009-08-29 18:17
×

