2009年07月13日

消費トラブルについて−2

消費トラブル「点検商法」について

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、富士山の銘水です。



  「フジヤマ」さま 富士山の銘水
   最高級の富士山の天然水


毎日、暑い日が続き寝苦しいですね。
では前回の続き「点検商法」についての続きに入ります。

勧誘の方法も「ダニの無料点検」と言って訪問していて、
販売目的であると告げていないことから問題があります。

家に入った業者は、「布団がダニだらけ」とか「カビだらけで
病気になる」などの言葉で不安にさせ、高額な布団の契約を
迫るケースが多く見られます。

どうすればよいの?

訪問の用件や目的を確認し、簡単にはに入れないこと。
必要ない場合はきっぱり断り、安易に契約しないことが
大切です。

訪問販売による布団の契約は、クリーニング・オフ期間内
「8日間」にクリーニング・オフの申し出があれば、
たとえ使用していても、理由を問わず無条件で解約に
応じなければならないことになっております。

次回は「催眠商法」とは? 対処法は? 解約できるか?
などについての紹介をしていきます。







にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
人気ブログランキングへ
posted by さよちゅう at 06:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 詐欺商法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり家に入れちゃだめですよね。
「催眠商法」?・・・
楽しみにしています。
Posted by momotaro at 2009年07月13日 13:33
  ≫≫o(≧ε≦o)スゥ・・・(o≧口≦)o≪≪≪コンニチワァアアアアアアアアア
 そうなんですよぉ・・・。
 簡単には家に入れないほうが無難です。
 年配の方などはなぜか家に入れてしまう
 パターンが多いようですね?
今日も訪問くださりコメントもいただき
 ありがとうございます。
 あぁ・・・お菓子が美味しそうなのがあり
 ますよぉ。。。次回機会があれば載せる
 ことにしましょう。後から訪問させて
 いただきますね?
Posted by さよちゅう at 2009年07月13日 14:52
 いっときブログが途絶えがちだったので案じていましたがお元気そうでなによりです。
今日は暑かったのですが風がありました。いまの現場も今週でほぼ終わり。まあ、いろいろあったのですが、最後はみんな仲良しになりました。
 昔、うちの祖母がお留守番をしていたら、「消防署(のほう)からきました」といって4倍価格の消化器を売りつけていった男がいたとのこと。昔からその手の悪徳商法は後を絶ちませんね。それではまた。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年07月13日 18:33
毎日来てくれて本当にありがとう。
励みになります。
感謝しています。
「催眠商法」実は目の当たりにしたことがあります。
Posted by BMの竜 at 2009年07月13日 22:24
(#^.^#)/こんばんは〜♪
この手の詐欺まがいの商法に
引っ掛からないのは毅然とした態度が
大事ですよね!

話は変わって
此度の自ブログ記事は、さよちゅうさんを
はじめとした常連さんへの
私からのエールですwww
そして、もちろん
自分は決してブログはやめませんよ(笑
お疲れ様 と お帰りを
念じてくれてて(人'▽`)ありがとう♪PP
Posted by おいち at 2009年07月13日 22:35
  狼皮のスイーツマンさま
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
 すいません心配をいただいていたのですね
 ちょっと病魔が意地悪をしてくれていて
 ブログ更新まで手がまわらなくて・・・。
 だいぶ回復しましたので・・・・。
 スイーツマンさまも遺跡発掘の講師など
 忙しい日々を過ごしておいでの様子。
 暑さが厳しくなってまいりましたので
 体調管理しっかりとおこなって下さい。
 4倍の価格ですか? まったく悪徳業者です
 このような被害にあわないようにブログ
 にて紹介記事を書いてみました。
 また暇なとき遊びに来て下さいね。
Posted by さよちゅう at 2009年07月14日 00:18
  BMの竜さま
 ヾ(´c_,`*)коηβαηΗα★
 いいえ。楽しく毎回ブログを読ませて
 いただいております。
 立山連峰の日々、まったく違う表情が
 楽しみになっていますよ。
 催眠商法・・・これもよくある話ですわね
 明日、また紹介しますね?
今回の記事はわたしの市で実際に起きた
 話を紹介、対処、など書いてます。
Posted by  さよちゅう at 2009年07月14日 00:24
  おいちさま
 ヾ(´c_,`*)коηβαηΗα★
 はっきり断ることが大切ですわね
 ただ業者もうまいこと言うのですよぉーー
 ふっと後になって高額なことを後悔して
 クーリング・オフの申し出をと言う方が
 おいでなのですが・・・?
使用しているので出来ないと言われて
 諦めるパターンがありますが。。。。
 実際には使用していても出来るのですよ
 そう言う皆様に知っていてほしくて記事
 として取り上げてみました。
 後、エールをありがとうです。出来るだけ
 頑張って更新していきたいと思います。
Posted by  さよちゅう at 2009年07月14日 00:32
さよちゅうさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます。
私もさよちゅうさんみたいにきちんとした記事が書ければあんな下手な絵でごまかすようなブログにしなくていいんですけどね。
訪問販売も手を変え品を変え無くなりませんね。
オレオレ詐欺同様、老人世帯が狙われるんでしょうね。
Posted by アラレ at 2009年07月14日 00:50
  アラレさま
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
 アラレさま? 何を言っているのですか
 すごく上手なデッサンだとわたしは思い
 ますけれども? わたしにもアラレさまの
 ような才能があればいいのですが・・。
 毎回、アラレさまの絵を楽しみに訪問
 させていただいてますよぉ。
 老人世帯がターゲットになりやすいのは
 事実でしょうね?
不況になればこのような問題「詐欺」が
 増えてきちゃいますよね
 悪が消えてなくなる世の中になってほしい
 そう願うばかりです。
 訪問、コメント、嬉しく感じております。
Posted by さよちゅう at 2009年07月14日 01:58
優しい顔をしたお兄さんに言葉巧みに騙されるばかりではなく、
強面あんちゃんに半ば強引の場合もありますからね。
私はどんな業者が来ても裸でいない限り出ていって断る主義でしたが、
「ちぇっ」とか舌打ちして家をなめるように見て帰る輩が多くなり
無駄に顔を覚えられるのも後々厄介な事に巻き込まれるんじゃないかと思うようになり
最近はインターホン越しに断る事が多くなりました。
訪問販売はたとえ欲しい物を売りに来ても断るくらいの
気持ちがないといけないんですかねえ。
それでも被害に出くわす可能性がなくは無いので勉強させていただきますね♪
そう言えばめいちゃんの所のエビ見ましたか?
Posted by neko5 at 2009年07月14日 03:28
   neko5さま
 いつも訪問いただきありがとうございま
 賢い選択だと思いますわよ。
 インターン越しだと話だけですみますね
 ほしいものだったら後日、販売店に行き
 自分の目で、しっかりチェックしたうえで
 購入するほうが賢明でしょう。
 こう言う悪徳業者がなくなれば被害も
 なくなるのに残念ですわ
 めいちゃんの「海老」ですか?
まだ見てないですねww
今日でも覗いてみますかね?
Posted by さよちゅう at 2009年07月14日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123383201

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。