2009年07月14日

消費トラブルについて−3

消費トラブル「催眠商法」

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、紫の野菜です。


  「カゴメ」さま 紫の野菜
   
   野菜不足の補給です。
   飲みやくいですよ。


昨夜もむしむしと夜中は暑くて目が何度もさめました。
では催眠商法についての紹介に入ります。

催眠商法とは?

まず、不特定多数の人に「無料でプレゼントを差し上げます」
と声をかけて会場に連れて行きます。

日用品などを無料で渡して、会場を興奮状態にします。
連れて行かれた人その雰囲気に影響されて、催眠状態に
陥ったような状態になり、つい数十万円もする高額な布団を
買ってしまうというものです。

対処法は?

安易に会場に行かないこと。そして「タダより高いものはない」
「うまい話にはウラがある」と言うことを肝に
銘じておいて下さい。

解約できますか?

クリーニング・オフ期間内「8日間」に申し出をすれば、
理由を問わず無条件で解約に応じなければならないことに
なってます。

クーリング・オフによる解約の場合は、違約金などの請求を
受けることなく、商品の引き取りに必要な経費も業者が
負担することになっております。

相談、質問などある方は消費生活センターに
問い合わせ下さい。







にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
人気ブログランキングへ
posted by さよちゅう at 08:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 詐欺商法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントこんな詐欺みたいなの多いですよね〜
まずうまい話には乗らない事ですね〜
自分はたぶんひっかからないと思います^^
お金自体がないものwポチポチ
Posted by 髭様 at 2009年07月14日 17:33
催眠商法こわいですね〜。。。
まずは、ついて行かない、ですね!

ところで、うちのカリカリですが、Royal Caninのフィーメールケアを与えています。これは、避妊後〜7歳迄のメス猫用です。普通のよりカロリーが抑えられてるようです。匂いはまずそうなのですが、ペットショップでお勧めされたものなので、これにしていますよ♪ガオさんは、気に入ってます。時々、ご褒美とかにウェットもあげます☆
Posted by ガオの飼い主 at 2009年07月14日 19:15
さよちゅうさんが助手席にいたのに覚えてないの?プンプン!
グルグルは200mだけでしたので,そんなに無駄走りしてないっす。
Posted by BMの竜 at 2009年07月14日 19:50
こんばんは!

よくやってるのを見ますよ。
お年寄りが行かれてます。
Posted by 田舎おやじ at 2009年07月14日 20:40
(*^_^*)/こんばんは〜♪
道端で よく見かける光景ですが
この手の商法が、睡眠商法というのですね!

これは、
適当にエサをばらまき
大きな獲物をつり上げようと目論む
卑怯なやり方ですww
経済的と時間的に余裕のある
年配者が
よく引き込まれておりますね!凹凸!!!
Posted by おいち at 2009年07月14日 22:03
  髪様さま
 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
 そうですわ・・・タダより高くつくもの
 なのですわよぉww
はぁはぁ・・・お金は国民が使わないから
 まわってこないのです。
 わたしも貧乏していますよぉ 笑。。。
Posted by さよちゅう at 2009年07月14日 22:31
  ガオの飼い主さま
 ( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪
 はい。会場などに誘われてもついていかず
 販売店で自分の目で確かめて購入だわね
 普通よりカロリーが控えめなのですね?
うちの猫ちゃんはご飯ちょうだーーいって
 鳴くのですが痩せすぎなのです。
 出来れば太ってもらいたいのですが
 今、アイミスと猫元気を与えてます。
 後は猫缶ですね。。。
 ガオちゃんは今日も元気そうでしたね
 また明日も遊びに伺いますわね
Posted by  さよちゅう at 2009年07月14日 22:38
   BMの竜さま
 (*~▽~)/ばんわぁ〜♪
 お帰りなさーい。。。今日もお疲れ様。
 えぇ・・・わたしが助手席にいたのかなぁ
 ならばデートしちやったってことだわね
 本当はだれ?先日のブログの話のお嬢様?
あのこともまだ回答を聞いてないぞぉーー
 恋してるくせに・・・ね。
 
Posted by  さよちゅう at 2009年07月14日 22:42
  田舎おやじさま
ヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
 これはめずらしい方が訪問くれたのね
 そうそう年配の方は何かをタダであげる
 だから話を聞きに来てくださいって誘われ
 行くのですよぉーーー。
 そうです。これが催眠商法の手口だわよ
 重要なのは行かないことです。
 また、解約は使用していても可能である
 と言うことが知ってほしかったのです。
 来てくれて田舎おやじさまありがとう。
Posted by さよちゅう at 2009年07月14日 22:48
  おいちさま
 ヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
 はいるその通りです。
 事実、真相を知るためにわたしは会場まで
 わざわざ出向き調査までしてみました。
 生活用品など無料で話を聞いた方すべて
 に対してくばってますよぉーー。
 海老ちゃんで鯛ちゃんをつるのですわ
 言葉巧みに商品を宣伝してますね
 価格はすごーく高額でしたわww
このような行為はなんとかならないの?
Posted by さよちゅう at 2009年07月14日 22:53
田舎の年よりがよく狙われます。
 心得た老人もいて、業者がきゅうすとかプレゼントするとみんなもらって、もらうだけもらって途中で会場をでてしまうのです。
 帰ってからお嫁さんがあきれ顔で、
「おばあちゃん、蓋のない急須、片方しかない箸、どうするの?」
 という話しを出張のなかでききました。少しほっとします。
 
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年07月15日 03:42
  狼皮のスイーツマンさま
 (こんちわッ}(゚δ゚*)゙
 なるほど・・・・。賢いですわね
 最近ではそう言った方もおいでになるので
 業者のほうも考えてきていて、最後まで
 話を聞かないと商品を配らないように
 システムを変えてきているようですわよw
わたしは調査に現場に行きましたから
 催眠状態になりますよぉーー。
Posted by さよちゅう at 2009年07月15日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。