2010年10月29日

関節リウマチ−4

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、セブンネットショッピングです。

icon
icon

Charatter(きゃらったー)
icon

後、数日もう11月ですね。
寒くなっちゃったはずだよ。
コンビ二に行くと目につくのが(おでん)です。
これからはおでんが美味しくなる季節ですよね。

では前回の続きのお話にもどるよ。
関節リウマチの原因は不明なので、今のところ
根冶療法はありません。
症状緩和、身体機能の保持などを目的に、薬物療法、
手術、リハビリの3本柱で治療をおこないます。

病気が進行すると、人工関節置換術などの手術が
施されます。最近では、早期診断、発症2年以内の適切な
薬物療法が推奨されてます。
予防法は特にありませんけれども、バランスのよい食事、
十分な睡眠、ストレスの解消などを心がけましょう。

症状があれば早めにリウマチ科を標榜した内科または
整形外科を受診なさってください。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ

posted by さよちゅう at 00:00 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

関節リウマチ−3

おはようございます。
今朝のお目ざめの友は「ゴールドブレンド珈琲」です。


  「ネスレ」さま
     ゴールドブレンド珈琲

   寒くなったので珈琲です。
   マイルドな味わいだよ。

先日、洗濯物をいれようとしてバタバタって
ふるったのよ。
そうしたら洗濯物に蜂がいたみたいで・・・・・・
怒った蜂が攻撃してきたのよ。
幸い刺されることなくてすんだけれども怖かったです。

では関節リウマチの症状が出やすいのはについて
お話しますね。
最初は1、2ヶ所の関節の痛みとこわばりがあり、
だんだんと多関節にと広がります。

 症状は左右対称の関節に出るのが特徴。
手足の指の第2関節と付け根の関節、手首、足首、
ひざの関節などに症状がよく出ます。

 診断は関節症状(朝のこわばり、部位、腫れなど)
血液検査、身体的所見(皮下結節、肺病変)などで
総合的に判断 また、関節リウマチ以外にも関節の
痛みを伴う病気が多くあるため診断には
「米国リウマチ学会」が作った診断基準を使用します。

 関節リウマチの診断基準(米国リウマチ学会による)
4つ以上に当てはまる場合を関節リウマチとする
1-朝のこわばりが1時間以上ある
2-3つ以上の関節に、炎症による腫れがある
3-手首や指の付け根の関節、指の第2関節に炎症による
腫れがある
4-左右対称の関節に炎症による腫れがある
5-X腺検査で手の関節に骨の萎縮などの変化がみられる
6-皮下結節がある
7-血液検査でリウマトイド因子が陽性
 ※1〜3の症状は6週間以上続くこと



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
posted by さよちゅう at 00:00 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

関節リウマチ−2

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、紫の野菜です。


  「カゴメ」さま 紫の野菜
   
   野菜不足を補給だね。
   いろいろ種類もあるよ。

長く伸ばしていた髪を先日、カットしちゃいました。
シャンプーも少しらくなにったですよ。
これも、エコになるかも?
シャンプーやトリートメントの量が少しですみますからね。

では「関節リウマチ」のお話に戻るわね
症状は(関節)だけでは・・・・ない
臓器障害が出ることも・・・・。
主な症状は炎症によりもたらされる多関節痛や腫れ、
変形など。免疫異常の結果、関節の毛細血管が増加して、
組織内に白血球がにじみ出て炎症を起こし細胞が
異常増殖することで変形が起こる。

 病気が進行すると?
関節液中のたんぱく質分解酵素により軟骨・骨が
破壊されます。関節の機能障害に伴って日常生活に支障を
来し、寝たきり状態になることさえあります。
また関節障害だけでなく、微熱、全身の倦怠感、
食欲不振、体重減少など全身症状を伴うことがあります。
一部には、肺・腎臓・消化菅・眼・皮膚などの臓器に
障害が出て命にかかわる場合もあります。

次回は症状のでやすい場所についてと質問についてを
話てみます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
posted by さよちゅう at 00:00 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

