2011年03月06日

脳の活性化−8

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、ベルメゾンネットです。


  花粉対策アイテム「ポレノン」

  いつでもシュッとひと吹きで
  花粉をブロック!

3月になり昼間はポカポカしていることが
多くなりました。春がそこまで来ているのですね
シルキーが今も夢に出てくる
家のベットの下からシルキーの毛が出てきたり、
爪が出てきたり。いつまでも、わたしの心の中で
一緒にいるよシルキー・・・・。

 (朝型生活の勧め)
朝、目覚めが悪くなかなか起きられない
カッとしやすいという徴候が出てきたら
セロトニン神経がかなり弱っている証拠です。
セロトニンレベルが低くなると、だんだんとストレスを
受け流すことができなくなります。
現代はストレス社会ですが、ストレス状態が
多少続いてもセロトニン神経を鍛えておけば、ストレスに
対処することができますよ。
ストレスに強くなるためにも毎朝、頑張って少しの時間
早起きをして20分間歩いてみましょう。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
posted by さよちゅう at 09:16 | TrackBack(0) | プチ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

脳の活性化−7

おはようございます。
今日のお目覚めの友は、おいしい牛乳です。


  「明治乳業」さま おいしい牛乳

   ペットのシルキーも好きだった
   便秘予防に1杯を飲みました。


早いものでペットのシルキーがいなくなって
1ヶ月すぎました。
数日前もお墓参りに行ったんだけれどもまた行って
こようと思う。
今でもにゃぁ〜んって声がするのよね?
みゅ〜うくんもひとりぼっちになったのでよく
鳴くようになったわ。

ではお話の続きです

 (夕方歩く効用)
夜、よく眠れない方は、夕方にも歩くことを
お勧めします。
それは、歩いてセロトニン神経を活性化すれば脳の
中の松果体から分泌されるホルモン「メラトニン」が
つくられるからだよ。
このメラトニン不足が原因で不眠になったり、
また不眠が原因でうつ状態に陥ったりしちゃうのね。
メラトニンは脳の温度を下げ、睡眠を誘発する作用を
もちます。メラトニンが出る条件は太陽が沈み、
暗くなること。またメラトニンの材料となるのが
セロトニンなので、日中にセロトニンがきちんと
つくられていないと夜になっても十分にメラトニンが
つくられず眠りが悪くなるというサイクルが
出来上がってしまうのです。
セロトニン神経が弱っていると寝起きが悪く、いつまでも
頭が働かずにダラダラと1日を過ごしかねません。
しっかり眠ってよい目覚めをもたらすためにも
夕方歩くことをお勧めです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
posted by さよちゅう at 06:47 | TrackBack(0) | プチ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

脳の活性化−6

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、ベルメゾンネットです。

ベルメゾンネット
  ボトム特集

  これからの季節
  ぴったりのパンツや
  スカートをご紹介!


しばらくブログを休んでいました。
ペットのシルキーがいなくなって寂しいのは
わたしだけではないようです。
もう1匹の猫ちゃん(ミュ〜ウ)くんも寂しいみたいです
今まではあまり鳴くことがなかったのに、
シルキーが亡くなってから
にゃぁ〜にゃぁ〜・・・・って言うのよ
きっとシルキーのニオイがまだ家の中に
あるんだろうなぁ?

前回の続きのお話をしていきますね

 (夏の歩き方)
日の出とともに歩きはじめるのが理想的なので
夏場ならば5時くらい。そして太陽の光がよいからと、
真夏の太陽がさんさんと降り注ぐ
時間帯に歩くのはNGだよ。
強い日差しによる疲労で、セロトニン神経の活性化が
弱まってしまうからです。

 (冬の歩き方)
冬であれば、7時頃にようやく太陽があがるので、
そのころに歩くといいでしょう。
ただ冬場は日差しが弱いので、歩く時間は他の季節より
時間を長くし30分程度に。また雨や曇りなど天気の
悪い日には時間をブラスして歩いてください。

次回は夕方歩く効用についてお話してみます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
posted by さよちゅう at 00:00 | TrackBack(0) | プチ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

