2011年09月27日

プチ知識

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、セブンネットショッピングです。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
  2012年の手帳&カレンダー
   予約受付中!

  人気の韓流スターやアイドル
  その他、豊富な取り揃え♪


 気がつけば9月も後わずかとなりました。

 そろそろ衣替えしなきゃダメだわね

 また洋服のチェックしなくては・・・・めんどくさいけれど・・・・




 (お見舞い返しについて)

 お見舞いを頂いた方にお礼とお返しの意味をこめて品物を

 贈る場合、病気が完全に治り、退院や床上げをしてから

 できるだけ10日以内に先方に品物が届くようにしましょう。

 贈る品物は「病気もきれいに治った」「あとに残らない」

 という意味より石鹸や洗剤など使えばなくなるものや

 食べ物を選ぶことが多いですよ。

 金額は頂いたお見舞いの3分の1から半額くらいまでを

 目安に。

 のし紙の水引は「結び切り」で、

 表書きは「快気祝」「内祝」とします。

 本来であれば本人が持参するべきですが、やむを得ず

 送付する場合はかならず礼状を添えるようにしましょう。
posted by さよちゅう at 06:26 | TrackBack(0) | プチ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

あいさつ

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、セブンネットショッピングです。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
  AAA(トリプル・エー)の
  卓上カレンダー付き
  ベストアルバムが
  セブンネットだけで
  限定販売!!



 雨が降り、少しだけ寝やすかったですね

 8月も残りわずかとなりました

 月日がたつのは早いです




 「あいさつ」につてのお話です

 日本のあいさつは、頭を下げておこなう礼ですよね

 フィンランドでははじめに握手なんです

 初対面の場合「Hauskaa tutustua=お会いできてうれしいです」と言いながら

 握手を交わして、同時に名乗るんです。

 このときに大事なことが、相手の目をきちんと見ながら名乗り握手をすることです。

 初対面でない場合は簡単に「HeiまたはMoi」と言いながら手を握ります。

 よい握手とは、清潔な乾いた手でしっかりと相手の右手を握り締めることのようです。


 フニャッと力のない握手を返された場合、「あなたと会ってもうれしくない」という

 メッセージを伝えることになるようです。

 病院でも医者と患者は目を見て握手を交わします。

 例外は昨年の新型インフルエンザのとき。

 病院には「医者が握手をしなくても気分を害さないで下さい」と書かれた貼紙があったそうです。
posted by さよちゅう at 06:20 | TrackBack(0) | プチ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

糖尿病の診断基準改訂−1

おはようございます。
今日のお目覚めの友は、六甲のおいしい水です。


  六甲のおいしい水 「ハウス」さま
   これからは水分補給ですね
   冷たくして飲みました。



7月になり暑くなっちゃいましたね

 猫の(ミュ〜ウくん)も食欲がなくなっちゃったみたいだわ

 もう、クーラの生活かなぁ・・・・



 (健康診断で血糖値が高かったけれども・・・・糖尿病なの?)


今回の診断基準改訂は、糖尿病の方、またこれから糖尿病かどうかの診断を受ける方にとってどのような意味を持つかなのです。

今まで糖尿病であった方が糖尿病でなくなるとか、糖尿病の気がある(境界型)の方が糖尿病になってしまうと言うことではありません。

  ※1 早朝空腹時血糖値126mg/dl以上

  ※2 75g経口ブドウ糖負荷試験2時間値200mg/dl以上

  ※3 随時血糖値200mg/dl以上

  ※4 HbA1c(JDS値)6.1%以上「HbA1c(国際標準値)6.5%以上」

のうち※1〜※4のいずれかを認めた場合は糖尿病型と判定し、同一の採血で血糖値とHbA1cがどちらも糖尿病型であれば糖尿病と診断できるようになりましたけれども血糖値が診断基準値に達する前から、糖代謝異常が起こっている。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
posted by さよちゅう at 06:19 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

