2011年05月25日

糖尿病の診断基準改訂−1

おはようございます
今日のお目覚めの友は、DHCです。

DHCオンラインショップ
  「DHC」さま
    ペットサプリメント




 そろそろ夏服にしないと暑いわね

 またタンスから夏物を出すのがめんどくさいのですが

 



 2010年7月に糖尿病診断基準が改訂されました。

 今回の改訂ポイントは、米国の糖尿病診断基準の変更に習って簡素化されたことです。

 HbA1cが血糖値と同等の判定指標となったことが挙げられ

 今まで以上にHbA1cを重要視するという診断基準内容となりました。


 HbA1cは過去1、2ヶ月の血糖の変動平均値を反映しているので血糖コントロールのゴールドスタンダーとして用いられてきました

 このHba1c測定値が世界(NGSP値)での6.5%は日本(JDS値)での6.1%に相当

 NGSP値とJDS値には約0.4%の差があることが分った

 米国糖尿病学会はNGSP値でのHbA1c6.5%以上を糖尿病診断基準に用いると報告したが

 日本糖尿病学会は当面、日常診療においてJDS値を用いることとし今回

 糖尿病診断するうえでHbA1c=6.1%以上を全面的重要視することになりました。

 ただ、HbA1cだけでは診断がつかない症例もあるので従来の診断基準で重要視されて

 いました早朝空腹時血糖値126mg/dl以上や75g経口ブドウ糖負荷試験データも

 ある程度加味されるがHbA1c6.1%以上が糖尿病であるということが変更の趣旨です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
posted by さよちゅう at 05:56 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

片頭痛について−4

おはようございます。
今日のお目覚めの友は、おいしい牛乳です。


  「明治乳業」さま おいしい牛乳

   とっても飲みやすくおいしいよ。
   コップ1杯をいただきました。


この連休は皆様はどこに行かれましたか?

わたしはどこにも出かけてないです

 近くに家具を見に行ったくらいですね






 (治療で頭痛をコントロール)

病院を受診際は「頭痛外来」・脳神経内科・内科へ。

 頭痛を完全になくすことは困難ですので、頭痛の回数を減らすこと

 痛みの程度を弱めることを主に生活への支障の軽減を目指します。


 主に2種類の薬による治療が中心となります。

 症状が出始めてから服用する薬(トリプタン製剤)は、90%以上の方に効果があると

 され、副作用はほとんどないようです。

 頭痛をコントロールする予防薬は2ヶ月以上継続して医師の判断により少しづつ

 減らしていきます。


 (頭痛ダイアリー)

◎頭痛はいつ、どのように起きたか

 ◎痛みの継続時間

 ◎頻度

 ◎どこが痛むか

 ◎どのように痛むか「ズキンズキンとした痛み・締め付けるような痛み・・・など」

 ◎どれくらい強い痛みなのか「寝込むか否か」

 ◎頭痛のほかに症状があるか「吐き気・嘔吐、前兆など」

 ◎頭痛を悪化させるもの、軽くするものはあるか

 ◎生活への支障度

 ◎薬の効果

 頭痛が起きたときにこの内容を記憶しておき、受診の際に持参すれば

 話を伝えやすいですよ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
posted by さよちゅう at 07:13 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

片頭痛について−3

おはようございます。
今朝のお目覚めの友は、ベルメゾンネットです。

ベルメゾンネット
  母の日セレクション

  母の日ギフトにおすすめの
  幅広いアイテムを
  取りそろえました!

もう桜も葉桜になっちゃったです。

 いろんなお花が咲きはじめているわ

 皆様はお花見に行かれましたか?



(片頭痛の誘因)

脳の血管が拡張

 ◎低気圧・・・・・・・・
  (血管も含めた全身が膨張するため)

◎空腹・低血糖・・・・・
  (エネルギーを脳に優先して送るため血管が拡張する)

◎睡眠の取り過ぎ・・・・
  (体内のマグネシウムが低下するため)

◎体を温める

 ◎アルコールの摂取

 ◎生理前後、排卵期{女性ホルモンの変動}

◎食べ物・・・・・・・
  (赤ワイン、チーズ、チョコレートなど)

◎ストレスからの解放・・・・・
  (交感神経刺激から解放され血管が拡張する・・・など)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

広島ブログ
posted by さよちゅう at 06:18 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

